tp-link Archer AX-10をホームゲートウェイにつなげた話

 

 ■最近ネットが遅い!

 フレッツ光で契約していましたが、数年前に比べてWi-Fiを使用する機器が増えたこともあって、ネットが遅いし、家の中で遠い部屋に行くと繋がらない。

 どうやら、ホームゲートウェイにささっている無線のカードを外し、外付けルーターを追加すれば速くなりそうだということを知ったので、ルーターを見直すことにしました。

 

■NTTのホームゲートウェイにつなげてみた。

 ネットでも評判が良いtp-linkのルーターを買ってみました。

選んだものはArcher AX-10です。

理由は新しいモデルだったから。

Wi-Fi6を使える機器はまだないんですが、いずれ増えていくでしょう。

f:id:FavoriteNotes:20200524161223j:image

 

■簡単じゃん

 使えそうだということは、いろいろな人がブログ等で書いていました。

実際のサイズです。

f:id:FavoriteNotes:20200524162137j:image

f:id:FavoriteNotes:20200524162148j:image

f:id:FavoriteNotes:20200524162207j:image

後ろはこんな感じ。

f:id:FavoriteNotes:20200524162221j:image

この青いところにLANケーブルを挿し、ホームゲートウェイにつなぎます。

ホームゲートウェイはこんな感じで1番上のところにLANケーブルを挿しました。

f:id:FavoriteNotes:20200524162520j:image

 ホームゲートウェイの上部にささっている無線のカードは抜きました。

f:id:FavoriteNotes:20200524205411j:plain

f:id:FavoriteNotes:20200524205526j:plain

 設定は、ルーター購入時に付いてきたマニュアルを見ながら行いました。

ネットで調べていた時は、ブリッジモードやらアクセスポイントモードやら、難しそうな単語が出てきて、自分で設定できるか不安でしたが、あっさりインターネットにつなぐことができました。

 

■めっちゃ良かった。

 結果は大成功。

なにより良かったのは、家の2階の遠い部屋でも速度が落ちず、快適にインターネットに接続できるようになったことです。

さらに、複数の機器に接続しても、速度低下を感じません。

 買う価値ありです。